フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専門職よ、業界の最新トレンドを意識してますか?

【本日のテーマ】 「専門職よ、業界の最新トレンドを意識してますか?」 どんな業界でも、 その職業になりたての時に習ったものでも、 数年~数十年従事する中で、その業界の”常識”は どんどん変化していきます。 とくに医療の世界は、 その”常識”の変化はす…

好循環サイクルを人力で起こすべく!方法を探ってみた

好循環の反対は悪循環。 誰だって、 良いサイクルでまわればいいな、 と思うだろうし、 どんどん事が悪化するような 負のスパイラルは避けたいのは当然だと思う。 これは、主に私の場合。 仕事がなんとなくのらないとき➡なんとなく家事も億劫になる➡自然と家…

続・私流シリーズ エネルギー変換の仕方

知っている人は、知っている。 自分のことをお話ししますと、 私は現在、不妊治療をしておりまして。 丸4年、もうすぐ5年目に入ります。 自分が不妊治療まっただ中にいて感じることは、 この治療の世界は、憶測や情報だけが飛び交い、 不妊治療の現場(正…

私流・読書との向き合い方

私にとって読書とは、 娯楽であり、学びであり、 生活の中の一部であり、 相棒であり、 知的財産である。 たまに、 「読書なんてしても意味ないよ」なんて ご丁寧に教えてくれる人がいるので、 「なにをーー!?」と一瞬思うけど(笑)、 まぁ、あまり気にせず…

田舎ってなんだろう?

最近、田舎ってなんだろう?と思うことが多々ある。 私の在住する北海道北見市。 私は、ここを田舎だとは思わない。 昔は親にも周りの人にも、 「田舎、田舎。」と言われて育ってきた。 確かにその時は、 某有名チェーン店も全然ないし、 遊びに行く、洋服を…

こんなパワースポットはいかが?【話題の北見市!!】

今日はですね、 私のパワースポットを ご紹介します。 このパワースポット、 某観光雑誌や、ネットのサイトには 絶対載っていません。 なぜなら、 私の体感としてのパワースポットだからです。 というのも、 なぜかここにくると、 ほしい情報が手に入る。 会…

言葉の変換は、ココロの変換

接続詞 【だから】 最近、「超」好きです。 接続詞ひとつをとって、超好きとか、 私も大概マニアックですね。(笑) 順接の接続詞で、 「だから、~~になった」など、 結論や、結果がそのあとに続く、 この【だから】さん。 接続詞について (一覧と解説) 専…