フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安心を届けてほしい

【第74回】 安心を届けてほしい [ 新型コロナウィルスに伴う社会不安が続く中、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 必要以上の情報やデマが錯綜していますね。 私は、政府の発表等はチェックしながらも、 民間放送やネットニュース、SNSはシャットアウトし…

言葉を意識する

【第73回】 言葉を意識する いつもこのブログをお読みくださり、 ありがとうございます。 新型コロナウイルス発生に伴う 現在のような全世界的、全国的な非常事態ですが、 このような時にはたくさんの情報を集めたいと思うのが 人間であり、とくに現代の人な…

どこから一歩踏み出したら良いのか、わからない人へ。

【第72回】 どこから一歩踏み出したら良いのか、わからない人へ。 フリーランス言語聴覚士として、嚥下障害予防の活動を開始して以来、 SNSやブログを通して、みなさまから相談を受けることが多々あります。 そこで感じることは、 みなさま好奇心旺盛で、 新…

北のマチで働き方をデザインする。

【第71回】 北のマチで働き方をデザインする。 ということで、私自身の活動テーマであります。 今までもこれからも、 自分の仕事として働くうえで、 「デザイン力」が大切だと思っていて。 そう思いながら、あれこれ事業として形をまとめたり、 発信したりし…