フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その行動はなんのため?

【第92回】 その行動はなんのため? いつもこのブログに訪問下さり ありがとうございます。 本日のテーマ、ずばり その行動はなんのため? 人が何か行動を決める時、そこには何かしらの「動機」があります。 無意識に選択している行動も、すべて自分の中で判…

成長にあわせてコミュニティやツールは変化する

【第91回】 成長にあわせてコミュニティやツールは変化する いつもこのブログに訪問くださり、 ありがとうございます。 みなさんは、 月日の変化や自分が成長するにつれて、 これまでの関係が窮屈になったり、 居心地が悪くなったことはありませんか? 居心…

職業じゃない、生き方を選ぶ今。

【第90回】 職業じゃない、生き方を選ぶ今。 いつもこのブログを訪問くださり ありがとうございます。 今日は、ちょっと普段から思うことを書きたいと思います。 テーマは、「職業じゃない、生き方を選ぶ今。」 少し前の世代まで 終身雇用制が当然の社会の仕…

嘆くよりも前進を

【第89回】 嘆くよりも前進を いつもこのブログを訪問下さり、 ありがとうございます。 かつて経験したことのないことが 今現在、私たちの生活の中に起こり、 毎日めまぐるしく状況が変化し 刻一刻と変化する情報に翻弄されてしまったり、疲れてしまったり、…

応援と応援

【第88回】 応援と応援 いつもこのブログを訪問下さり、 ありがとうございます。 突然ですが、皆さんは 身近な人から「夢」を聞いた時、どんな反応をとりますか? 質問を変えますと もしも、あなたがこっそりあたためていた「夢」があるとして、 その思いが…

会えば元気になれる人になりたい

【第87回】 会えば元気になれる人になりたい 今日は、私が日頃から思っていること、 大切にしているあることについて書きます。 それは、今のお仕事だからではなく、 人としてこうありたい、と思っていることです。 それは・・・ 「会えば元気になれる人にな…

人間関係は時間をかけて育む

【第86回】 人間関係は時間をかけて育む 今日から4月、 新年度が始まりますね。 ドキドキな人も わくわくな人も 心配や不安や期待も 初めは戸惑いばかりでも、 大体のことは 時間がたてば慣れてきます。 業務の中で できるようになったことも、 必ず増えてく…