フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぞ叱ってくださいね。

どうぞ叱ってくださいね。 フリーランスになって気を付けていること。 誠意には、誠意でかえす。 心をつくす。 未熟ではありますが、 自分の守るべきルールにしています。 でも、これって、 自分からみるものと、 他者からみるもの、 その受け止め方が異なる…

ときにはこんな、仕事論。

実は、言語聴覚士をやめようと思ってた時期がある。 今の活動のちょっと前。 専門職によくある 研究者タイプと臨床家タイプ。 そのどちらもなれなくて、 その2通りしか認められないと思っていて、 どのように働けばいいかわからなくなって、 本当に全然違う…

無茶かもしれないけどしてみたい。

無茶かもしれないけど、してみたい。 オリンピックで、毎日のようにアスリートの皆さんには楽しませてもらっていて、 お陰様で、非常に感慨深いものがある。 この1年くらいぼんやりと描いてきたものが、 今年に入り、また、日を追う毎につれ、 ぼんやりと描…

いつだって、アウェーから始まる。

いつだって、アウェーから始まる。 私は、スポーツ観戦が好きで、よくサッカーの試合なども見るのですが、 ホーム戦とアウェー戦の会場の雰囲気の違い、選手の表情の違い、 その緊張感はけた違いのものがあります。 結果としてもホーム戦の方がやはり成績が…

続・言語聴覚士という仕事を目指そうとする人へ~不足しがちなもの編~

続・言語聴覚士という仕事を目指そうとする人へ ~不足しがちなもの編~ 前回は、言語聴覚士を目指す上での基本軸となるお話をさせて頂きました。 第一段あっての、第ニ段なので、 読んでない方は、ぜひ前記事を読んでから読むことをおすすめ致します。 これ…

これから言語聴覚士を目指そうとする人へ

よく、ネット上では、 「これから○○を目指そうと思うけど、大丈夫ですか?」 「就職、給料の心配は?」 などなど、多数のページが上がってきます。 よって、今回は、私の職業「言語聴覚士」について、以下の点からリポートさせて頂き、リアルな声をお届け致…

こだわるものと、こだわらないもの

こだわるものと、こだわらないもの 【こだわりの言語聴覚士はしっ子のこだわらない話】 が、タイトルのブログですが、 実は、私、日常生活においては、そんなにこだわりはありません。 と、自分では思っていても、 人に聞いてみると、全然違うんですね~。 …

今日のなるほどな、の話。

いつもの自分がやらない方をやってみる 鳥居ミコさんの本です。 いつもの自分がやらない方をやってみる、なんだかドキドキするタイトルですね~。 この本、 自分がダメとしていた自分ルールを解き放いて、 もっともっと楽に生きよう、的な本なのですが、 本…

がんばる病にかからないために。

がんばる病 (頑張る病) 私が過去にその状態にあり、 かつ現在も油断すると陥るかもしれない、 と危機感をもっているので、敢えて名前をつけました。 がんばる病 それはなにか? 『がんばる病 (頑張る病) 定義 とにかく自分が頑張れば上手くいく、頑張らなけ…