フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

望み

【第44回】いつも、読んでくださっている皆様。 私のこだわってるんだか、こだわってないんだかわからない話をご覧になってくださりありがとうございます。 本日は堂々と、 「こだわりの話」 をさせていただきます。 現在、北海道北見市の街中に 箱カフェま…

自分で望ましい環境を掴む

【第43回】 改めまして、 私は北海道北見市で言語聴覚士として働いています。 職業としては まだまだマイナーで、 「何する人なの??」という感じですが、実はオホーツク管内は この言語聴覚士が 北海道内でも多い地域で、この地域の言語聴覚士は たくまし…

NPO食べる力・円のロゴの意味

【第42回】突然ですが、皆様、こんなロゴ見たことありますか? これで、見ましたね!! そうです、私が代表を務める NPO食べる力・円のロゴマークになります。 団体を立ち上げてから、 1年2か月と まだ日は浅いですが、細々ながら、 地道にここまでこれ…

【臨床実習生へ】失敗学のすすめ

第41回【失敗学】失敗から学ぶこと。 赤ちゃんは、 転んでは泣き 歩けるようになるまで転び 転びから学習して歩けるようになる 自転車は 乗れるようになるまで 悪戦苦闘しないと 絶対に乗れるようにならない 体が覚えるまで ひたすら練習 失敗から学んではじ…