フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護・医療職を目指す人必見!】患者さん目線の入院体験記

【第40回】この度、婦人科の方で 計6日間入院しまして、 本日退院の運びとなりました。一般的には短い期間ですが、 手術を伴うものであったため、 多くの方に心配をして頂きました。ありがとうございました。 ここで、 私の備忘録も兼ねて、 6日間の入院体…

反発心を分析する、こんな朝。

【第39回】現在、諸事情で ちょびっと入院しているはしっ子です。その入院している部屋から見える 現在の空です。 曇り空です。 不穏です。現在の私の心を写すようです。今日はお見舞いである人が来てくれます。うちの母親です。「わーい!お母さんが来てく…

音が好き。

【第38回】 音が好きです。 音楽ではなく、音。 その奥に「人」を感じるから。 話し声は、人が生きている音。車の音は、働く音。工事現場のガガガガガは、 街ができていく音。音があると、 そこで暮らす人々の息づかいを感じます。音があると、 人がいると感…

女の生き様を知る。

【第37回】突然ですが、私はおじいちゃん子です。 私の祖父、達男さん。 91才で、9年前に亡くなりました。 今日まで生きていたら、ちょうど100才になります。 おじいちゃん子だから、 無条件にお年寄りの方が好き。というところはありますが、 たくましく生…

タイミングは、ここぞの時に。

【第36回】 私は、読書普及協会チーム北見として 活動していまして、昼の読書会なるものを主催しています。 読書普及協会チーム北見の活動はこちらhttps://www.facebook.com/読書普及協会-チーム北見-658436010939885/?ref=bookmarks 「タイミングは、ここぞ…

想像よりもリアルを追求せよ。

【第35回】 ゴールデンウィークに、ちょっと仙台へ行ってきました。旅行が好きで、というのも、自分の知らない土地で風土や文化が違い、同じ日本なのに全然違う世界と思うと、胸高なって、 わくわくがとまらないのです。そして、その経験がのちに化けてゆく…

「1」の経験から「100」を学ぶ。

【第34回】先週末の4月28日(土)北海道網走市にて、オホーツクキャリアデザイン主催おしごと見本市に NPO食べる力・円として、 出展しました。 オホーツクキャリアデザインネットワークの方に 声をかけて頂いたことをきっかけに、 初めてのイベント出展…