フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

あなたらしい働き方、在り方とは

【第114回】

あなたらしい働き方、在り方とは


f:id:hassikko:20220309013612j:plain




いつもこのブログを見てくださっている方も、

たまたま訪問してくださった方も、


このブログに
一瞬でも出逢っていただき、
ありがとうございます。




数ある情報の中から
ここに辿り着いてくれたこと、
これだけでもう感謝。感謝。


いつも、ありがとうございます。



ふと、
起業してフリーランス言語聴覚士になって6年、


色々なことがあったなぁと思いながら、


なぜフリーランスになったのか。


なぜ、勤めていたときに
何かがおかしい、と違和感を感じたのか。



なぜか急に

私の中に「答え」
めいたものがわかったので


少しお付き合いください。




言語聴覚士になってはじめの5年間、

無我夢中でやり、


悔しい思い、悲しい思いしながらも
楽しく充実した気持ちを感じていた



けれども、

役職がつき、後輩指導が入り
出来ることも任せていただくことも

職場での立ち位置もどんどん変わり、


その間、結婚、妊活など
女性のライフステージが年々変わる中、



「あれ?私、何したかったんだっけ??」


ふと、違和感を感じたときに
走り続けていた日々が止まりました。



なんでこんなに
一生懸命働いているの?


なんでこんなに
苦しいの?



仕事の充実感はある、
職場からも、患者様からも
社会からも求められている



だけど
なんだかしっくりこない


なんだか、もう頑張れない




このままだと、
言語聴覚士という仕事そのものを嫌いになってしまう。



この仕事が好き、
その気持ちは失いたくない。



そう思って一度、言語聴覚士という仕事が嫌いになってしまう前に

いっそ言語聴覚士を辞めようかと、
考えました。



でも、
辞めたくない、この仕事が好きだから


そう思ったときに

フリーランスの道を切り開く
ことが浮かび、



怖いけど、
不安だけど

でも、この道に挑戦してみたい、


そう思ってフリーランスという
いばらの道?に踏み込むことに決めました。




今思えば、
なんでそんなに苦しくなったのか?


大好きだった仕事が

嫌いになる一歩手前までいってしまったのはなぜだったのか?



それは、

【在り方】が定まってなかったから。


先程、
この6年間の「答え」みたいなものが、
これでした。



私は組織にいたとき、

この「在り方」が定まっていなかったんですね。



自分らしい在り方。


私らしく働くための自分らしい在り方


簡単に言うと、
自分の取り扱い説明書みたいなものですね。


自分が絶対にゆずれない価値観。



ここがないから
ブレブレで、


組織の一員として
指導する立場として、


役割を全うすることを意識しすぎて


学校や協会や
勉強会やセミナーでは


言語聴覚士として自分らしく
働くための在り方は


どこにいっても学べなかったから、
いつまでたっても苦しかった。


知識やノウハウを
いくら入れ込んでも

その時の私にはしっくりこなかったんですね。




なにより、

在り方を定めること。


これがどれだけ大切なことなのか、


今、起業して
ビジネスの世界に飛び込んだからこそ



この在り方があるのと、ないのとでは

自分の発信すること、
立ち位置、スタンスも大きく変わってくる。


もっと言うと、

周りがどうであっても影響されず、

ぶれずに

真の喜びからお仕事を通して
社会に貢献することができる。



「仕事」が、「志事」になるんですね。




今日、私がお伝えしたかったことは、


この「在り方」が定まってなくて、


働くことに迷子になっている方が、

多いのでないか、ということ。


逆に言うと、



この自分らしく働く
「在り方」が定まると、

心からの喜びで働くことができるようになります。


周りがなんといっても気にならない



「在り方」の確立で
自分らしい働き方を確立
する。




これができれば

もっと楽に、もっと楽しく
喜びを持って現場に立つことができる。



私は、そんなお手伝いがしたいんです。



ちょっと先をいく先輩として、
お伝えできることがあれば、

と思いました。




そして、
これはこのブログを見てくださっている


この場だけで
ちょっと
お試し的に卸してみたいのですが、




医療介護職専門☆
私らしく働くための【在り方】発見講座


を、この2022年3月限定
特別オンライン開催してみたいと思います!!



わぁ〜、
こんな形でこのブログで

講座のお話をするなんて、

自分でもびっくりです!!




でも、大切なことに気づいちゃったから。



これで楽になる人、
ワクワクしちゃう人、


その結果、
明日からの現場が輝くのなら



私も一歩踏み出して


出逢ってくれた方を
応援したいと思ったから。


このブログを読んでくれた方へ届けます。




講座詳細↓↓



★医療介護職専門☆
私らしく働くための「在り方」発見講座
とは?

・なぜあなたは働くの?数あるお仕事の中から、なぜこの仕事を選んだの?など、
深堀りをして、本当にあなたが大切にしている価値観に気づく、あなたらしい価値観に出逢うワーク


・潜在意識を開花する!究極のセルフマネジメントワーク


・「在り方」から私らしい働き方へ、
魔法のセルフイメージワーク



開催方法 オンライン(90分)
特別価格 ¥11000円(税込) ※通常15000円

日程 3月19日㈯ 10:00〜 
   3月20日㈰ 10:00〜
   3月27日㈰ 21:00〜
   3月29日㈫ 13:00〜
   3月31日㈭ 13:00〜

〜各回1名ずつ 5名限定募集〜





ここで注意なのですが、

在り方が定まると、
お仕事がますます楽しくなっちゃう☆
ので、

変わりたくない方はご受講されないことをおすすめします。


本当に変わりたい方のみ、
ご受講ください(^^)



★簡単に講師紹介

フリーランス言語聴覚士
人生会議戦略プロデューサー

はしだゆりこ

介護施設10年勤務のち、独立。
講師業、介護施設訪問、児童デイ療育など、活動は多岐にわたる。
嚥下食を提供する地域初の飲食店をオープン、経営実績あり。

第6回ままてらす主催ビジネスプランコンテスト
ファイナリスト。

保有資格 言語聴覚士、介護支援専門員、保育士 他

1才児のママ。

私のミッション
『口から食事を食べられる喜びを日本国中に広げ、自分の人生を最期まで生ききれる文化、習慣を日本の女性、高齢者から築いていくこと』




講座申込みはこちらから↓↓


★医療介護職専門☆
私らしく働くための「在り方」発見講座
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd2nR67qDCVmGGNjeKvRZkXg62TnfZbQbxoY9Sxp-RnyL-YTQ/viewform






いよいよ、

私も、私らしく働く第3ステージに上がりました!


これからますます、
よろしくお願いいたします(^^)!!