フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生のしんどかった時期】の経験を大切に保存する

【第85回】 【人生のしんどかった時期】 の経験を大切に保存する 「生きているとうまくいくことばかりじゃない。 思ったようにいかないことの方が 多いときだってある。」 いつもこのブログに遊びに来てくださり ありがとうございます。 冒頭のように、 人生…

自分のストロングポイントの見つけ方。

【第84回】 自分のストロングポイントの見つけ方。 いつもこのブログをお読みいただき ありがとうございます。 冒頭にもありますが、 今回は自分のストロングポイントの見つけ方について、 思うところがあったので少し書いてみます。 ストロングポイントとは…

ブログを始めた原点を振り返る

【第83回】 ブログを始めた原点を振り返る いつもこのブログをお読みいただき ありがとうございます。 今回のブログテーマは、 「ブログを始めた原点を振り返る」 2017年11月からこのブログを始め、 気づけば2年4カ月となりました。 更新期間はまばらですが…

出逢いと別れは見事なタイミングで出来ている。

【第82回】 出逢いと別れは見事なタイミングで出来ている。 いつもこのブログに訪問してくださり ありがとうございます。 3月末、 今年はいつもよりも格段に慌ただしく、 毎日があっという間に過ぎていきます。 出会いと別れの季節であり、 期待や不安が自ず…

【学生さんに見てほしい】あの時の体験を大切に。

【第81回】 学生さんに見てほしい!あの時の体験を大切に。 今、医療・福祉系の学生さんは 着々と国家試験合格発表があり、 日に日に、その道のプロ1年生が生まれていることと思います。 私の業種、言語聴覚士は 合格発表は本日時点では、まだ。 今頃、どき…

必要なのは寄り添う力

【第80回】 必要なのは寄り添う力 いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。 皆さんは、どんな人に魅力を感じますか? 多くの場合、 自分のもっていないものを持っている人に魅力を感じる傾向にあるようです。 では、質問を変えて、 どんな人…

人を受け入れる器

【第79回】 人を受け入れる器 今日は 人と関係性を築くとき、 なくてはならないもの をテーマに、ちょっとだけ書きたいと思います。 あなたの中に、 人を(相手を)受け入れる器はありますか? 人は誰しも 「自分の話を聞いてほしい」性質があるそうです。 …

大丈夫!発信することには慣れてくる。

【第78回】 大丈夫!発信することには慣れてくる。 いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。 今日は、「発信すること」の大切さについて、 書きたいと思います。 お伝えしたいことは、 「大丈夫!発信することには慣れてくる!」ということ…

勉強→アイディアに変わる聞き方の工夫

【第77回】 勉強→アイディアに変わる聞き方の工夫 勉強。 学生時代は、 親になんと言われようとも、のらりくらりさっぱり向き合わなかった勉強。 勉強の捉え方はそれぞれあると思いますが、 私自身は大人になって、 意外にも勉強している自分に驚いています…

あの日を忘れない

【第76回】あの日を忘れない ♯3.11 ♯東日本大震災 ♯あの日から9年 毎年、この日には 何かしら発信の記録を残すようにしていて、 昨年のFB投稿を思い出した時、 やはり今日と同じく 「あの日を忘れられるわけがない」 ということだった。 忘れもしない、就職…

本はメンテナンスに活用する

【第75回】 本はメンテナンスに活用する。 騒がしい世の中、 みなさんはどのように自分のメンテナンスをしていますか? それぞれ方法は色々とありますが、 私の場合、 やはりメンテナンスに必須なものは、 「本」です。 活字を目で追う静寂な時間が 騒がしい…