フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

「1」の経験から「100」を学ぶ。

【第34回】

先週末の4月28日(土)

北海道網走市にて、

オホーツクキャリアデザイン主催

おしごと見本市に

NPO食べる力・円として、

出展しました。


f:id:hassikko:20180501223643j:plain



オホーツクキャリアデザインネットワークの方に
声をかけて頂いたことをきっかけに、


初めてのイベント出展、

ドキドキしながら準備を進めてきました。



今回のイベントテーマは、「起業をめざす女性向け」


「私って、起業したことに入るのかな?」


「起業」って、一体どこから「起業」というのか、
はっきりとしたところはわからないのですが、


私自身、悩みながら進んできたことを
等身大で表現できるような「0→1新聞」

というオリジナル新聞(笑)を、
持ち帰り資料として作成し、

なかなか一歩を踏み出せない、

かつての自分が知りたかったような情報を

少しでもお伝えできるように準備しました。



当日は全18ブースが並び、

アロマやネイル、エステ、インテリア、
ハーブ、うるし、カラーセラピー
鍼灸、カフェ、ラッピングアート、
ライター、ヨガ講師、片付けサポート(ライフオーガナイザー)、
そして、食べる力・円のブースでした。


まずは、

「こんなお仕事もあるよ!こんな活動をしている人もいるよ!」


まずは知ってもらう、

そんな気持ちでお客様を迎えました。


医療福祉の職業の方、介護の経験がある方、
そして、これから需要が増えてくると、
興味をもってブースに立ち寄ってくれた方、

一人ひとりとお話しさせて頂くことができました。


f:id:hassikko:20180501224218j:plain


自分の仕事に興味を持ってくれる人がいる。

会場の100人以上の人の中、

自分の仕事の話を聞きに来てくれて、
直接関わりがもてた時間。

なんだかものすごく大きなパワーをもらった気がします。

会場内の熱気は、
ただ人がたくさん集まっているからではなく、

働く喜びをパワーに変える人、

そのパワーを受け取って、自らも元気にみなぎる人、

それを陰ながらあたたかく支援する人、

「思いが一つ」になった会場に居られたことをうれしく感じました。



元日経ウーマン編集長 安原ゆかりさんの基調講演内で
心にズドンときた言葉。


f:id:hassikko:20180501224340j:plain

「誰かを応援する気持ちで仕事をする。」

常に忘れたくない志と思い、
手帳に大きくメモしました。



主催のオホーツクキャリアデザインネットワークの
女性の皆さんも、


仕事に家事に育児に、慌ただしい毎日なはずです。


それでも、きらめく女性の背中を後押ししたい、

その一歩を踏み出せるように、サポートしたい、

地域の女性を元気にしたい。


誰かを想う気持ちがなければ、

続いてはこれないことと思います。



仕事をとおして、その先の人の幸せを願う。


「志事」と名乗れるように、
私たちは働くのだと思います。



タイトルの通りに、
「1」の経験から、「100」を学べたかは正直わかりません。


でも、


それくらい大きな経験をした一日
になったことは確かです。

(脳内で情報整理するのに、数日時間がかかってしまうくらいだったので…)


私以外の方にとっても、
かけがえのない一日になっていたら、
イベントに関わったものとして
大変うれしく思います。


今回出展した方は卒業生として、
次回は、
またきらめく女性達が、

様々なおしごと見本市を広げて、
バトンリレーのように、
チャレンジのバトンが繋いでいければいいなと
思います。





🌼ブログ村参加しています🌼

クリック = 応援となる!

こだわりの言語聴覚士はしっ子ブログの
応援を込めて、ポチっとお願いします✨
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村