フリーランス言語聴覚士はしっ子の weekly magazine

~北のマチのフリーランス言語聴覚士の医療教育系ブログ~

旅によって視点を変え、軸を整える

【第100回】

旅によって視点を変え、軸を整える

f:id:hassikko:20200625165302j:plain





いつもこのブログに訪問下さり、
ありがとうございます。



2017年11月23日に第1回ブログを投稿し、

医療教育系ブログ 
フリーランス言語聴覚士はしっ子のこだわらない話
がスタート



2年7カ月が経ち、この回で第100回となりました。


記念すべき第100回。



まずは続けられたことがとても嬉しいです。


といっても、今回もいつもと変りなく、淡々といきたいと思います(^^)





本日のブログテーマは、

旅によって視点を変え、軸を整える



私は、旅が好きです。


旅というより、自分の中では冒険です。


自分にとって未開の地に足を踏み込む。

あのワクワク感。



見たことのない景色などを見て新しい刺激が入ってきたとき、
脳はものすごく活性化するといいますが、


まるで本当にキラキラして見えるかのように、
脳が喜んでいることを感じます。



その度に、「あぁ~~生きてるなぁ~」と
今、自分の命と肉体がしっかりとあることを感じます。




以前、好きが高じて観光マスターの資格もとりました。



言語聴覚士 × 北海道観光マスター


恐らく全国各地にも、
この組み合わせはいないでしょう。


北海道の旅の話になると、
前のめりに話します(笑)



お仕事場面で高齢者の方とお話するときも、
ご当地話は重宝します。


お話ネタをストックしていると、
フリートークで困ることが少なくなってきます。




f:id:hassikko:20200625212717j:plain




これまで、プライベートやお仕事で、

東北、関東、関西、四国、九州、沖縄
海外ちらほら、小さな離島、



北海道は、ほぼ1周海岸沿いをドライブして周り、

一人旅からキャンプ、車中泊まで楽しんでいます。



旅をして新しい場所を訪れ、
新しい体験をする度に


全身の血が入れ替わるようなすっきりさと、
身体の隅々までエネルギーがいきわたる様な感覚になります。





ここで、皆さんにもオススメしたいのは、


旅によって視点を変えるということ。
そして、旅によって軸を整えるということ。 




私たちは、普段見慣れているもの、
なじみのあるものに触れたとき、脳はあまり反応しません。



いつもと変わらぬ光景を前にして
視覚から入った情報を脳が処理する時に

いつも通りの認識をするためです。




旅によって、視点を変えるということは、
新しい場所で新しい見方をするということ。


旅じゃなくても、初体験するものは何でも
脳はよく反応するのですが、


五感をフルに使って
脳に刺激を与えてひらめき脳を得るには、

やはりいつもと違う環境に飛び込むことが一番です。




そこで、手っ取り早いのが、旅すること。

近場でも遠方でも構いません。


そこに、自分の知らない世界があるなら、十分です。



日頃の情報をシャットアウトして
まっさらな頭でいると、行き詰っていたことも

何かしら気づきとなるヒントが湧いてきます。



頭がクリアになり、心身が癒されたところで
ヒントやアイディア、閃き、メッセージがわいてくる。



旅にはそんな力があります。




私がよく実践するのは、

自分の知らない地域に行き、
その町の文化や発展、歴史や産業を学び、

自分の足で歩き、五感でその町を感じること。



同じ日本国内であっても、
自分の知っている世界での暮らしとは異なる


どこかの誰かの暮らしを見る度に、
「色んな暮らし方があるのだ」と、腑に落ちる学びがあります。



その瞬間に、自分の知っていると思っていた世界が
バァーーーーーンと広がり、



悩んでいたこともどうでもよくなります。




色んな人がいて、色んな人が暮らしている。



そこをリアルに感じることで、
自分の狭い世界観がぐっと広がる感じがするのです。





そして、旅によって軸を整えるということ。





旅により、知らない世界を見て

普段と違う脳の使い方をすることで、

リセットされる。



リセットされて、空っぽになることで、

エネルギーが満たされていきます。


そこでまた明日からの力が湧いてくる。




心の軸が乱れていると、
様々な情報に惑わされてしまい、

色々な判断に迷ってしまいます。



どれだけ気を付けていても、
時々、心の軸は乱れてしまうもの。


だから、時々整える必要がある。


そのために、私は旅で様々なことをリセットし、
心を空っぽにして新しいエネルギーで満たし、

ぶれた心の軸を整えていきます。



人と関わる、人を見るお仕事をする上で

いつも心の状態を安定させておくことは大切なことです。



自分が満たされていて、初めて人と向き合うことができる。



ちなみに私には必ず叶えたい夢があります。


それは、47都道府県をお仕事でまわること。


プライベートではなく、
お仕事でその地を訪れることがポイントです。


プライベートではなく、
お仕事で自分の住まいとは違う土地に行くと、なんだかとっても楽しくてワクワクするんですよね。



ということで、
このブログを見てくれている方、


あなたの土地に呼んでくださいね(笑)




第100回はこのような内容にしました。


今後とも、よろしくお願いいたします(^^)